埼玉県所沢市に拠点を置く株式会社イツキ架設は、足場工事を手掛ける会社です。
新築工事や建物の塗装・防水工事をする際に必要不可欠な足場を組み立て、大工さんや塗装屋さんの安全な仕事をサポートする仕事です。
建設業界全体で人手不足が深刻化している中、イツキ架設は20代を中心とした若手社員が活躍する、注目の急成長企業。
神蔵の作業着を、毎年ご注文くださいます。
今回は毎年ユニフォームをバージョンアップし続ける株式会社イツキ架設の代表 篠原さんに、こだわりや、つくり続ける理由を伺いました。
毎年作業着を新しくするほど神蔵がお気に入り
(写真はイツキ架設 社員さん)
私たちが神蔵で作業着をオーダーしはじめたのは、5年以上前のこと。
今の事務所は埼玉の所沢市にありますが、移転前の事務所は神蔵がある新座市のすぐ隣、東京の清瀬市にありました。
移転前の事務所のそばに神蔵の店舗があったため、「お洒落なお店だな」と、作業服を注文したのがきっかけです。
何気なく頼んだつもりが、最初の注文ですぐに神蔵の魅力に心惹かれ、それ以降ずっとお世話になっています。
私たちが神蔵で作ってもらっているのは…
・夏の作業着(上下)
・年間作業着
・防寒着
・ヘルメット
ほぼすべてを毎年注文しているので、かれこれ5種類以上の作業着一式を神蔵に作ってもらったことになりますね。
私は飽き性なもので、同じ作業着だと飽きてしまうのです(笑)
毎年新しい作業着を注文しているおかげで、イツキ架設では持っている作業着の種類=社歴が分かるほどになりました。
最初は「近所のお洒落な作業着屋さん」だった神蔵は、今では弊社に欠かせない大事なお店です。
店舗に行ったりカタログで選んだベースの服を、店主の舞さんにイツキ架設仕様にカスタマイズしてもらっています。
今の事務所は神蔵の店舗から少し遠くなりましたが、お店まで足を運んだほうが舞さんとあれこれ話しながら決めることができて楽しいですね。
舞さんにはなんでも任せられるので、作業着のことはもう神蔵一択ですよ。
刺繍や色などのデザイン面だけでなく、私たちの仕事である足場工事に合ったアイテムを揃えてもらったり…。
やっぱり同じ仕事をしていても、気合の入り方が変わりますね!
お洒落&お揃いの作業着はビシッと決まる良さがある
やっぱりお揃いの作業着は、着るだけで気持ちが引き締まる思いがします。
作業着は会社の看板ですから、着ると同時に意識を仕事モードに切り替えることができるのです。
それに神蔵の作業着はお洒落で、着ている本人だけでなく周りの人も明るい気持ちにさせてくれるよさがあります。
新入社員がイツキ架設の作業着をはじめて見たとき、「カッコイイ!」と言ってくれたこともあるんですよ。
その社員は弊社に入る前は別の会社に勤めていて、一般的な作業着とは違う、お洒落さに驚いていました(笑)
お揃いの作業着は、社員のモチベーションや仕事への姿勢にも関係すると思います。
カッコイイだけじゃない!神蔵製品は安全性にも配慮
私たちが手がける足場工事の仕事は、安全に気を遣う場面が多々あります。
高所での作業になることはもちろん、足場を組む際にも注意が必要なのです。
たとえば足場を組み立てるときにハンマーを使うと、どうしてもゴミや鉄粉が舞ってしまいます。
作業中はしゃがんで作業することも多いですし、顔の目の前に鉄粉などが飛び散ることになり、それが目に入ってしまう恐れがあるのです。
実際私は作業中に出た鉄粉が目に刺さり、病院に行ったことが何度かあります。
というのも、そんな危険がある仕事にも関わらず、目を保護するものを着用する習慣がこの業界にはないのです。
社員には、私と同じようなケガをしてほしくないので、イツキ架設ではヘルメットも安全性の高い製品を採用しています。
ここにはこだわります。
このヘルメットには目を保護するシールドが付いていて、舞い散るゴミや鉄粉が目に入るのを防いでくれます。
このヘルメットを使うようになってから、安心して仕事に取り組めるようになりました。
シールドは、使わないときは収納しておけるところも気に入っています。
この業界では目の保護に気を配っている会社はまだまだ少ないので、特に私たちと同じ足場工事に携わっている方にはこのヘルメットを強くおすすめしたいですね。
神蔵さんでロゴのプリントもしてくれます♪
使う道具から福利厚生まで!社員想いのイツキ架設
作業着をはじめ、仕事中に道具にもこだわっています。
たとえば荷揚用のウィンチ1つとっても、弊社は100万円程度の機械を使用しています。
通常の相場で言えば20万円程でしょうか。
いい道具・質のいいものを使うほうが仕事の効率は上がるものです!
ですから、作業効率を考えると、たとえ高い道具を購入したとしても1年で元がとれてしまうんですよ。
安い仕事道具は質もそれなりということはよくありますから。
神蔵の作業着も、それと同じじゃないでしょうか。
従業員のモチベーションや、働きがいをもっともっと高めるために、毎日身につけるユニフォームや、快適に仕事をするための道具には投資を惜しみません。
他にも弊社ならではの取り組みとして、福利厚生の一環として、運転免許を持つ社員には車を一台支給しています。
会社から貸し出す形にはなりますが、現場や会社への通勤からプライベートまで自由に使え、ほぼ自家用車として使ってもらっています。
足場工事は肉体労働で大変な仕事ですから、頑張ってくれている社員たちに少しでも楽をしてもらいたい…。
若い頃の私はいろいろと苦労してきましたから、今の若い世代に同じ思いをしてほしくないのです。
この業界は昔、社会保険も整備されていないような会社がほとんどでした。
それが問題視されるようになり、社会保険加入の取締が厳しくなりましたが、そうすると職人の手取りがどんどん少なくなってしまいます。
法律は守らねばならないので、どうしようもありませんが、他の形で社員の生活に対してできることはないかと、考えたのです。
車って、車検もあるし、月々のローンも大変じゃないですか。
なので会社の資産として購入し、貸し出せれば、少しは生活の助けになるかなと思って。
私が雇われの身だった頃は大変だったので、自分の会社では福利厚生も充実させたいんです。
社員にとって少しでも居心地のいい会社でありたいと願っています。
私の考え方や仕事への姿勢に賛同してくれる人が少しずつ増えて、おかげさまで弊社は徐々に大きくなってきています。
20代を中心に若手社員が活躍してくれて、技能実習生だった方たちも特定技能や一級とび技能士を目指し、日々奮闘してくれています。
しかし、まだまだイツキ架設では私たちに力を貸してくれる方を募集中です。
お洒落で安全な神蔵の作業着と共に、毎日楽しく働ける会社です。
少しでも私たちに興味を持っていただけたら、ぜひお気軽に問い合わせていただきたいなと思っています。